NO TABi , NO LiFE

~農旅のない人生はない~

247日目 2024-5-20【日本一周農業旅 大阪編】

32 views
農業修行日記

247日目 2024-5-20

今日は6時45分起きでした。
今日の天気は晴れです。
今日は休みを頂いて、通っている耳鼻科と歯科に行きました。

神戸ホテル フルーツ・フラワーの『レストラン カトレア』のバイキングです!
久しぶりにクロワさんを取りました。
あとサクランボを取りまくりましたが、甘さがなかったので好みではない感じでした。

まずは電車に乗るために三田駅近くの『三田市役所』へ行きました。

相棒を三田市役所の駐輪場に停めます。
駐輪場があるか調べきれませんでしたが、「大体市役所系はタダで停めれる場所があるだろう」と思い、来た感じです。
タダで停められて、営業時間外に閉められる門もなかったので、正解でした。

時間がなかったので、三田駅と途中下車した京橋駅の写真は撮れずです。
JR三田駅からJR京橋駅、860円。
で、一つ目の目的地の耳鼻科がある病院がある滝井駅へ到着です。
KH京橋駅からKH滝井駅、220円。

僕が通っている耳鼻科がある『関西医科大学総合医療センター』に到着です。

診察券は旅の荷物になるので持って来てないので、「忘れました」と受付で伝えて、カードを発行してもらいました。
当日のみです!
手術して下さった朝子教授は今日午後から手術が入っているとのことで診察してもらえませんでした。
代わりに友田助教授に診察してもらいました。
術後の糸切りです。
術後の糸切りにより、これで耳鼻科は終了になりました。
上顎の穴を塞ぐということだったのですが、微妙に穴が残ってしまうという感じでの終了です。
「整形外科と協力して改善できるかも」とのことですが、そこまでのやる気はないのでこれで終わりです。
朝子教授には1年くらいお世話になり、今日が最後でしたが会えずで残念でした。
しかし、友田助教授に診察とのことで、次世代にバトンタッチで終わりということでしょう。
とりあえず、朝子教授ありがとうございました!
その他に携わってくださった方々、ありがとうございました!
また何かあれば行かせて頂きます!
ちなみに、朝子教授の僕のカルテのメモ欄に「農業日本一周」の文字があって面白かったです。
診察料は2,020円でした。

滝井駅に一度改札を通りましたが、守口駅から行く予定だったと思い出し、滝井駅の駅員さんに改札を通してもらいました。
で、守口駅へ歩いて行きました。

枚方市駅で乗り換えです。

実家がある駅の河内森駅です。
守口市駅~河内森、350円。

実家に一時帰還です。
今日帰る予定はなかったのですが、京橋駅で乗り換える時に「京橋で降りるなら父さんに三脚返せるなー」と思い、帰ってきました。

第2の目的地の『原歯科』にファンカーゴ出来ました。
原歯科は枚方にあるので、一旦電車で家に帰って、車で戻ってくるという感じでした。

原歯科です。
前回、時間が過ぎてしまってから予約していたことを思い出すということをしてしまった原歯科です。
申し訳ありませんでした。
今回はちゃんと来ました!
ここへ来るのに結構段取りが右往左往しましたが、ちゃんと来れてよかったです。
歯科の方は、また10月に行くことになったので、次回もちゃんと行けるようにと思います!
診察料は2,010円でした。

実家に戻って、晩ご飯を作ります。
その前に、買っていたプロテインを消費するために飲みました。

今日の晩ご飯は実家で家にあった食材で作ったパスタです。
トウガラシと塩を入れすぎたので、辛すぎでした。
量があったので、泣く泣く食べてました。

ちなみに使ったトウガラシは賞味期限が結構切れてました。
1個使って、それ以外はゴミ箱に捨てました。
今、「外の庭に投げておけばよかった」と思いました。

父さんに返す三脚です。

JR星田駅から父さんの家がある大阪城北詰駅へ向かいます。

大阪城北詰駅です。
星田~大阪城北詰、320円です。

父さんの住んでいるマンションの下から撮影した大阪城です。
父さんは毎日大阪城を見ております。
贅沢ですね。
久しぶりに父さんと話をしたので、1時間くらい喋ってました。
コンビニでインドの方を見始めたという話をしてきたので、僕は食いついて話しました。
僕がお世話になった熊谷ファームがインドの方を入れるということをやろうとしてました。
それが2022年の話です。
何故、インド人を方を入れることになるかというと、2022年にインドの人口が世界1位になりました。
人が多すぎるとのことで、どこかへということなのでしょう。
で、その時に熊谷ファームが受け入れをするということがあったのです。
初めてインドの方を受け入れる場所みたいなことを熊谷ファームがやる的な感じでした。

そこから2年経って広がっていったということなのでしょう。
という話を熊谷ファームの事はなしで、人口世界1位という話で食いついていきました。
あと、「ベトナムの方よりもインドの方のほうがいいんかなー」的なことを父さんが発言しました。
そこからベトナムの歴史の話を僕がすることになりました。
第二次世界大戦中に日本はベトナムを占領して、その時にベトナム大飢饉が発生しました。
日本が占領時に大量にベトナムの方が餓死したという歴史です。
ホーチミンさんの独立宣言にそのことが言われてます。
そういう歴史があるのですが、父さんはどうやら知らなかったようです。
歴史の改ざんがあるかもですが、そういうことがありました。
現在の日本の学校教育では教えらていない、知るべき大切な歴史だと僕は思っています。
なので、僕はベトナムの方には僕が出来る限りのことをと思っています。
なので、小豆島で友達になってくれたキエップさんとは僕が死ぬまで仲良く出来たらと強く願っています。

僕のこのホームページのベトナム写真旅行記でベトナムの一部を見れると思うので、良かったら見て下さい!

天満橋です。

大阪天満宮駅です。
三田駅へは大阪城北詰駅から乗るより大阪天満宮駅で乗る方が50円くらい安くなるので歩いて行きました。
ちょっと遠かったので、歩くよりお金を払った方がよかったかもです。

三田駅到着です。
大阪天満宮駅~三田駅、770円でした。

迷いながらも無事、現在の我が家に到着です。
この家、最高ですね!

父さんから頂きました。
ありがとうございます。
なんと、僕の妹の愛ちゃんが今日誕生日の事でした。
父さんが再婚して出来た妹なので、なかなか会う機会がない感じです。
僕が家庭菜園をしていた時は、よく父さんの所へ行っていたので、たまに愛ちゃんにも会っていました。
んで、父さんがいきなり今日は愛ちゃんの誕生日と告げてきたので、ビックリでした!
「妹の誕生日、知らなかったのかよ!」と、お兄ちゃんとしては失格ですが、家庭が違うのでなかなか複雑な感じです。
難しいですね。

愛ちゃん。
お誕生日おめでとう!
今日は誕生日プレゼントをあげるどころか、お土産を頂いてしまったけど、いつかデッカイお誕生日プレゼントを渡せるように頑張るよ!
愛ちゃんに直接は伝えられないけど、僕はここで愛ちゃんのことを祝っているから!
愛ちゃんは僕のたった一人の妹だから。
愛ちゃん。
今日はお誕生日おめでとう!

久高くんのクラウドファンディング↓

どこからどこ 兵庫県神戸市滞在

移動距離 0km

使った金額  6,550円

移動総距離 1,781km

使った合計金額 744,391円

32 views

この記事を書いた人

百姓/映像作家/サイクリスト飯塚 大
百姓を目指す人。名は大。姓は飯塚。よろしくお願いいたします。
ひゃくしょうをめざすひと。なはだい。せいはいいづか。よろしくおねがいいたします。
Aiming for a settler.First name Dai.Last name Iiduka.Best regards,