NO TABi , NO LiFE

~農旅のない人生はない~

266日目 2024-6-8【日本一周農業旅 岡山編】

30 views
農業修行日記

266日目 2024-6-8

今日は7時30分起きでした。
今日の天気は曇りのち雨です。

朝食券を持って、ルートインホテル津山駅前のバイキング会場へ行きます。
看板は昨日から今日の献立が書かれていてました。
ホルモンうどんが書かれているのを見てテンションが上がってました。

今日の朝ご飯は、ルートインホテル津山駅前の『レストラン「和み(なごみ)」』のバイキングです。
昨日の2食に続き、3食連続でホルモンうどんです!
神戸北でも丸亀製麺でうどんを食べまくってましたが、まだうどんを食べるようです。
とても美味しかったです!
数少ないホルモンを取りまくって、後の人がホルモンない状態にしてました。
すみません!
サラダのドレッシングが沢山あり、選ぶのに少し迷いましたが安定のゴマドレッシングを選択です。
魚とポテトは冷めてしまっていたので、少し残念でした。
春巻きは少し温かかった気がします。
神戸ホテル フルーツ・フラワーとは違う感じでしたが、満足でした!

チェックアウトのために、荷造りです。

忘れ物がないかをチェックです。

フロントで台車を借り、ホテルの玄関に置いておきます。

相棒と部屋を出ます。
819号室、一泊ありがとうございました!

相棒をホテルの玄関前に置きます。

台車を玄関前に持ってきました。

荷造り完了です!

10分をきる感じで、荷造りを完了できました。
荷物を相棒の横まで持ってこれれば、10分くらいで荷造り出来る感じです。

『ルートインホテル津山駅前』から『北房 お試し住宅』へ向けて出発です!
ルートインホテル津山駅前、お世話になりました!

『道の駅 醍醐の里』で休憩です。
今回のルートでは観光スポット的なのがありませんでした。
なので、この休憩場のみです。

『北房 お試し住宅』へ到着です。
106号室です!

43㎞を3時間2分で走れたようです。
いつもは時速10kmくらいで走っているのですが、今回は時速14kmだったようです。
信号があまりなかったのと、休憩一回だったのと、ご飯を食べてなかったので、早くなったのだと思います。
ご飯を食べていたら、時速10kmくらいになっていたかもです。

管理人さんに鍵を貰いました。

玄関を入って、すぐがこんな感じです。

部屋はこんな感じです。
畳6畳と畳2畳分がある部屋です。

部屋から見える景色はこんな感じです。
今日はお祭りがあり、前のところが出店者さん達の駐車場になってました。

襖と障子を外して部屋を広くしました。
広いところだと襖や障子はいいですが、狭いところだと更に狭く感じるようになるので、外しました。

「障子を破くと嫌だなー」と思っていたら、破れてました。
証拠として写真撮影しておきました。

相棒の置くスペースがなく、ガスコンロ前に置くことになりました。
フライパンなどの調理器具がないので、料理はしない感じでしょう。
なので、ご飯難民になるかもです。

風呂場はこんな感じです。

見たことのない給湯器です!
田舎クオリティーです!

契約書と水道開栓手数料の紙です。
水道開栓手数料を取られるとは聞いていませんでしたが、そういう手続きがあるようです。
調べたところ、市や町によって水道開栓手数料が違うようです。
人口減少でインフラ設備の管理費が必要になってくるので、この手数料はどんどん値上がりしそうな未来がきそうです。

今日のご飯と明日のご飯を買いに『マルナカ 北房店』へ来ました。
お試し住宅の近くにAコープがあるのですがパンの値段が高すぎたので、3kmくらいあるマルナカへです。

今日のご飯と明日のご飯を購入です。
1,301円です

くつろぎスペースがあったので、ここでご飯を食べます。

さっき買った唐揚げ丼とドーナツを食べます。

唐揚げ丼を食べて、もの足りなかったので天津飯丼も食べました。

袋を見て思っていた色と全然違う感じの色でした。

中身のクリームがしっかり詰まっていたので、見た目と違って美味しかったです。

お試し住宅の家賃のお金を手に入れるために『北房郵便局』へ来ました。
あおぞら銀行BANK支店のカードだと、土曜日でも手数料なしで引き出しできるので便利です。

水道開栓手数料を払いに『セブンイレブン 北房上水田店』に来ました。

1,000円です。
現金払いかナナコ払いのみだったので、現金払いで支払いました。

家賃支払いのために管理人さんがいる『ほたる庵』に来ました。

24,000円です。
現金以外だと手数料がかかるということで現金で支払いました。
これで、とりあえず1ヵ月は北房に住むことになりました!

机がないので、冷蔵庫を机替わりにしました。
冷蔵庫は使わないと思うので、冷蔵庫は電源を入れずに机として使っていきます!
ちなみにwifi環境もないので、スマホからのテザリングでPCをネットに繋いでます。
データ使用量がオーバーしたら、データ量を大盛りにするかもです。
wifi環境がないのは、一つの思案するところです。
臨機応変に対応したいと思います!

兵庫編が昨日で終わったので、使った金額を集計しました。
兵庫編で使った金額は323,232円でした。
まさかの3と2が交互になるという結果です。
四国編は201日で439,733円だったのですが、兵庫編では63日くらいで323,232円と豪い贅沢なお金の使い方だったようです。
一番の贅沢だったホテル代は計279,600円です。
内訳は神戸ホテル フルーツ・フラワーが60日間273,000円と佐用スターリゾート6,600円です。
ホテル代以外が43,632円という感じです。
0円の日が14日間ありました。
朝食がバイキングだったので、かなり抑えられた感じですね。
43,632円には食費以外の交通費や病院代や雑費が入っています。
食費のみだと月2万以下になると思います。
食費が安いのは、やはり神戸ホテル フルーツ・フラワーの朝食バイキングがよかったですね。
あと、イオンモール神戸北の丸亀製麺がコスパよすぎでした。
岡山編の北房は食べる所があまりないので、食費が伸びそうです。
というより、北房はご飯難民になりそうです。
どうなるでしょうね。
とりあえず、2か月間いる予定なので、2か月間頑張ってみたいと思います!

今日の走行データ↓

30 views

この記事を書いた人

百姓/映像作家/サイクリスト飯塚 大
百姓を目指す人。名は大。姓は飯塚。よろしくお願いいたします。
ひゃくしょうをめざすひと。なはだい。せいはいいづか。よろしくおねがいいたします。
Aiming for a settler.First name Dai.Last name Iiduka.Best regards,